(12月末の報告がまだ終わっておりません)

けいこです!

写真を撮るならココ!伊豆海洋公園で水中写真スペシャルティを開催致しました!「思い出に!」とか、「好きな生き物を撮りたい!」とか「あの人みたいな写真撮ってみたい!」とか色々なきっかけで始めて気づくのが「写真難しい!!」
まずは、大峰先生の見本。3cmほどの小ささのイロカエルアンコウ!

同じカメラで撮ったと思えない、私の必死の1枚。

うーん…。と、こうならない為のポイントをお伝え中です。

「まずは水没させないようにOリングチェックからですよー」

「水中だと、手ブレどころか体ブレがすごいです。手ブレ防止機能も効かないことがありますから、岩にカメラを置いたり、肘ついて固定させましょうね!」

「安易にズームで寄らずに、できるだけ被写体に寄りましょう」

「フォーカスロック使って、日の丸写真を避けましょう」

「魚のピントは目、ウミウシのピントは触覚に合わせてね」

と、まずは超基本のカメラの使い方をおさえて1本目!

「ちっちゃい!えーっとピントは…」

順番待ちの間も他の生物で練習中。

遠くからコブダイもやって来ました。

「もっと寄って写真撮りたかったなぁ。」

陸に戻り、休憩をしながら取れた写真のチェックをしました!
「いい感じですね!次はもっと寄って見ましょう!」
「この写真はどうですか…?」
「もっと明るく撮りたいときはどうしたら?」
と次の作戦を練ります。
「よし!次こそ!」

2本目は日が出て来て水中が明るくなって来ました!

1本目と同じ所で再チャレンジ!
次の人に場所を教えながらライトも当ててあげる優しさ。
お互いにネタの場所を教え合っている姿を見て、カッコいいなぁと純粋に思いました。

こっそり練習…。探すのも楽しいですが撮るのも楽しい!!!
皆さんはナイスなお写真撮れましたか?
どんどん練習してスゴイ写真をいっぱい撮ってくださいね!!
ご参加ありがとうございました!!