なかなか水温が落ちない今シーズンでしたが、ようやく例年並みに。
個人的には水が冷たくなってくるとワクワクします。

透明度が明るくなるとか、
大きい生物が出始めるとか、
シャキッとした感じが気持ちいいとか、
理由はいろいろありますけど、

世間一般にはダイビングシーズンと思われないであろうこの季節に、
TVでやれ寒波だやれ大雪だと騒がれてるのにもかかわらず、
伊豆みたいなところにまでニコニコと笑顔でやってきてくれるダイバーさんたち。
ダイビングと海に本気で取り組もうとしてくれているダイバーさんたち。
ベテランさんビギナーさん関わらず、本気の人たちと潜れることが、僕は楽しいです。

久しぶりにヨコバマ潜ってきました。
この時期は浅場に差し込む陽光が特に美しく見惚れます。
P1152006
この上に木々が屹立してる崖がありまして、太陽がその枝々を通って木漏れ日のように海に注ぎます。差し込む太陽光だけであれば年中見られますが、影とのコントラストが美しいのは、太陽と木々の位置関係的に今の季節だけです。

ベタ凪で排気泡が作る波紋も美しい季節です。
P1151972

冬の季節風である西風もいくら吹いてもヨコバマは無傷。
富戸ホールにも行ってきました。
P1151985

動画です。

1月といったら、ハリセンボン。年を越すと増えてくる魚です。
バスケットボールみたいなイシガキフグとか出てきてくれないかな。
P1151975

アドバンスの初日と同時開催でエコロジカルSPでした。
海藻やコーラルの視点から海を見てもらおうというもの。
水温が落ちてくれないと海藻も育ちません。どんどん伸びてほしいです。
P1151977

「え?この時期に海行くの?!」
「は?ダイビング?!」
「何考えてるの?」

そんな声を振り切ってきてくれる皆さんのために、この冬も熱くご案内しますね。
(イケダ)

お問合わせはLINEからでもお受けしています。ご登録は下記からどうぞ。

友だち追加