けいこです。冬時期は海洋公園のプールの水が無いので、桜で有名な河津にあるプールへやってきました!ここのプールは屋外なんですが温泉が引き込まれているので快適です。

数あるスペシャルティコースの中で是非受けて欲しい。とお伝えしている『ストレス&レスキュー 』1日目。プールでの講習となります。
ここではオープンウォータースキルにプラスして"もしもこの方法でダメだったら…?"と言う点も強化していきます。
何かトラブルにあった場合、解決策を1つしか知らないとその方法が使えなかった時に人はパニックに陥ります。でも他にも解決方法を知っていれば、トラブルに対応する事ができます。
まずは基本スキルの復習。オープンウォーター講習でやったはずですが、さらにブラッシュアップ。
「やったことがある」ではなく「どんなシチュエーションでも普通にできる」を目指すことが、事故予防の鍵だと思います。

マスク脱着!みなさんはできますか?


レスキュースキルも。
画像撮るの忘れましたが、緊急スキルもがっちり。
深いプールで実際にバルブ締めてエア切れシチュエーションも経験しました。
P1280136

P1280140

P1280141

P1280142

P1280145

プールで1日実技をこなした後は、夕方から学科!
結構ハードスケジュールです。ストレスの原因、ストレスを受けやすい意外な性格の人、パニックを事前に防ぐためのコツなどを、実際のダイビング状況を例にとって学んでいきました。

頭も体もしっかり鍛えた後は、美味しいご飯でリフレッシュでした。

明日も頑張りましょう!
お疲れ様でした!!