海藻が生き生きとし始めると、春濁りと呼ばれる現象が起こります。

桜が舞うかの如く、植物プランクトンが活性化して海の中に大量に発生し、透明度が3~5メートル!みたいな日もでてきたりします。
 
そんな状況がダイブマスターの皆様にはとっても良く、遠くまで見渡せないので本当にポイントの地形覚えられたのか確認ができる訳なのです。
この日もコンパスと自然物を併用しながら先頭を行って頂きました!
「方角はわかってたんだけどな…。」
とナチュラルで行こうとすると、うろ覚えの所などが判明してましたね!
ネタも探しつつ…。 
 
何処にでもいるけれど、目が綺麗だよねと話題になったカサゴ。
逃げないのでソーッと寄って観察してみて下さい!
春濁りと聞くと、どうしてもネガティブなイメージになりがちですが、わざわざ夜に潜らずともナイトの様な雰囲気が楽しめたり、海が一気に緑色になる不思議な景色も楽しむ事が出来ますよ!
けいこでした。