伊豆屈指の洞窟ポイント雲見に17名様でやって来ました!!
 

午前中は雨でしたが、皆さんの熱気で潜る頃には雨が上がってました!
この日は初雲見というストレス要因に加え、笑っちゃうくらいに透明度低い。という中で落ち着いて潜降されてました!


 
洞窟が沢山あるポイントにありがちな高低差があって意識することが増える雲見。
進行方向先が、深くなるか浅くなるか。を意識していないと中性浮力を維持するのが難しいです。
「わかってたんだけど、浮いてしまった。」
「浮きそうで怖くて給気できなかった。」
と課題も見つかって、2本目3本目で意識をしながら潜っていけましたね!


 
洞窟内も中性浮力とって沈殿物を巻き上げない様に進みます!
イバラカンザシ 英名はクリスマスツリー・ワーム。
海中が春濁りで暗い為、夜行性のソフトコーラルもポリプ開いていて綺麗でしたよ!
洞窟抜けたらキンメモドキ群れで前の方が見えない状態でした。この時期からの風物詩ですね、ごっちゃり!

次回の雲見は5/21です!
どしどしご参加下さい!!