台風の影響が心配だったこの日、うねりも大きく入らずに穏やかな海峡だった富戸へOさんとKさんの女性お一人様コンビでやって参りました!

過去には無かったトレーニング内容をKさんにお伝えしつつ、Oさんのアドバンスコースに向け、今一度!超基本となるスキルの復習ダイブを午前中に2本行う超本気モード。
 
スキルの手順などをブリーフィングで確認して海へ向かいます。
バディダイビングのトレーニングも兼ねて、イントラに付いて行くのではなくバディでコミュニケーションを取りながらブイへ向かって頂きました。
水中でも水面でも、この距離をキープできれば何かを発見した時に、教えあって共有できるのでダイビングがもっと楽しくなります!しかも、何かトラブルが起こっても直ぐに助けを求められて安全性も高まります。
 
潜降浮上にフィンピボットでの中性浮力のコントロール。マスククリアやレギュレータリカバリー、機材脱着などを1つ1つ行い、各スキル毎の改善点やどのスキルでも共通して苦手としている事をどんどん洗い出していきます。
各ダイブ1時間潜っていたのですが、お二人とも集中力を切らさずに真剣に取り組んで下さいました。
「あっと言う間で、そんなに潜っていると思わなかったです。」
「指摘された所が、自分でもわかる様になってきました。」
と手応え有り!でしたね。
3本目は遊びの要素を多めに水中移動をメインにいきました。移動するとフィンワークも重要になってきますし、中性浮力が取れていないとキックが振り抜けなかったり…新たな課題も発見できました!
 
 
頑張るお二人の前にハナガサクラゲが登場!昼間は海藻や岩の隙間に隠れているので見た事が無かったのですが、触手が黄色と紫で綺麗です。もちろん、触っちゃダメですよ。
3ダイブお疲れ様でした!また2週間後お待ちしています!!
そして!次回の『超スキル練習会タコのツボ』は7/15と8/5です!
レベルは問いませんので是非振るってご参加下さいね!