アドバンスコースの1日目が終わり「新しい課題が出来ました」とログにびっしりとSさんが課題やアドバイスをされた事を書いていらっしゃいました。
Yさんも「耳は細かく抜けば大丈夫でした。」と報告して下さったり、オープンウォーターの頃からログをつける時に細かい所まで記録をつけて下さっています。

ログは経験と成長の記録であり皆さんのダイビングの歴史を刻む物です。ちゃんと練習したいと考えて下さっているからこそ、継続して記入していらっしゃるんだと思います。
「次はホバリング頑張ろう」「呼吸が同じペースでできる様に気をつける」「まずは沈船にいく!」皆様にログを見せて頂くとマーカーを引いたり色を変えていたり、吹き出しを作ったり 次のダイビングに思いをはせながら書いているのが伝わってきます。

だからこそ、私達も「それならこんな練習方法がありますよ!」「じゃあ今日は中性浮力の特訓しましょう!」と細かくトレーニングを考えながらお伝えする事が出来るのだと思います。

アドバンスコース初日は3本潜るのですが、実はこの日1ダイブの時間がいつもよりちょっと長めでした。「疲れたけど、潜れるなら潜っていたい!」そんな皆様が小池さんをやる気にさせた結果ですね。
積極的なダイバーってやっぱり凄い。本当にお疲れ様でした!!

(写真はKさんから頂きました。ありがとうございます!)