アドバンスコースへ進む前のおさらいダイビングと称し、1ヶ月ちょっとぶりで「不安です…。」という皆様にスキル練習と、「今日で最後…」と寂しそうなオープンウォーターチームの10名で富戸に。

流氷ダイビングを目標にしているOさんは30本を超えて40本に王手!
「すげぇ。」と言われても「人の倍練習しないと!」とおさらいチームに参加してスキルに磨きをかけます。最初は水面でキックをする度に転がってしまい、前に進むのもなかなか上手く行かなかったのですが…

月に3回も4回も潜っては遊ばずにスキルのトレーニングをしていた成果がこの姿です。
中性浮力が固まってきてキックも大きく改善された結果、水中をゆっくりと泳いでいる。
最初を考えれば、満足してしまいそうな状況ですが「まだキックがダメですね。次はいつ練習にきていいですか?」なんて次の予定を立てる。
最近は自分で自分の弱点を考えて見つけて「こんな練習もしたい」とお願いされる事も多くなりました。

嫌な顔1つせずに真剣にやって下さるから私も、もっともっと上手くなって欲しいと色々アドバイスしながら一緒に目標に向かって走る事ができます。

そんなOさんを見て、「私も!」と刺激を受けて練習するようになったのかな?と思う人もでてきています。皆んなで一緒に目標に向かえるようなスクールでありたいです。

ケイコ