今週末は西へ西へポイントを移しアドバンスチームは平沢へ。陸は15度!水温は25度で水の中の方が温くて「早く入ろう」といつも以上に海が恋しい感じでした。

今回は先輩ダイバーも合流してのアドバンスコースでしたので、

サクッとセッティングをする先輩の横で思い出しながら組み立てるアドバンスの皆さま。「結構忘れてる…。」と残念そうでしたが、今は思い出しながらのセッティングでも繰り返し行なえば先輩の様にセッティング出来るようになります。今は慌てず確実にいきましょう!

そして砂地が続く平沢。中性浮力が取れずにフィンなどで砂を巻き上げるとあっと言うまに透明度が下がります。どんどん下がる透明度の中での練習、決して楽しいものではないと思います。
でも、海から上がって「なんで僕、体が起きちゃうんすかね…。」「分かる!」「悔しいよね」とテンション下がるどころか先輩も混ざって盛り上がっているんです。それが嬉しくて質問に答えているうちに私までテンションが上がりました。
海況で『トレーニングしよう』という皆さんの気持ちが折れる。なんて私が心配する必要なかったんです。

帰りの車でも、YさんがHさんの悩みを聞いて「みんな同じ事で悩むんですね」ってびっくりしてました。諦めずに練習して先輩たちも1つ1つ乗り越えて上手くなっているんです。そんな先輩と一緒に練習して頑張る気持ちが強くなっていました。

そしてこの結束力は夜になっても一緒でした。