ワイドの聖地のはずが、台風の影響でマクロの聖地に変更(笑)

2週連続で台風が大接近し、神子元島の予定が変更になってしまったのですがそれでも潜りたいとお集まり頂いた総勢9名で黄金崎へ向かいました。

今回はレスキューダイバーにダイブマスター、イントラというメンバーでしたので、全員が黄金崎初めてではありましたがナビゲーショントレーニングも合わせて行いました。

3本潜り、いろいろ見つけたり、地形が分かってきたねと盛り上がっていると
「実は前回から1ヶ月以上あいて緊張してたんです。」

とダイブマスターのYさん。何故わざわざ教えて下さるのかと思っいると…
「私でこんなに緊張するから、ビギナーさんはもっと緊張すると思うんです。けいこさん、オープン取りたての方に伝えてあげて下さいね。」
とご自身が体験した事を踏まえて、まだ見ぬ後輩ダイバーの心配をしていたからでした。
実は、今年から以前のダイブマスターとカリキュラムが変わったのですが、Yさんはそのカルキュラムに参加して技術や知識を向上させようとされています。
後輩ダイバーを想い、自分も向上しようと努力をしているYさんのプロとしての姿勢がカッコイイです。

ダイビング始めたいけれど心配な方、ラフィンにはYさんのような先輩ダイバーが沢山いらっしゃいますよ!

そんな先輩と過ごすダイビング後の時間もとても楽しいですよ。