みなさん、深めてますか?秋。

2つも大きな嵐が来れば季節も進むってもんです。なぜ他の季節では使わないのに、秋だけ「深まる」という表現をするのか。もう最近の夜なんかいけません、物想いにふけっちゃって。みんな深まってますか?なんでもいいです、深めましょう。秋になっちゃったし。

ウェットだと風呂から離れられない。

肝心の風呂がまさかのお湯抜け。なんだか違う容れ物に見えてきた。

全然関係ない話なんですが、毎月1日に「盛り塩」をやっています。やることなすこと全部裏目な時期があって、心身参ってたのを見かねた常連さんが教えてくれて、かれこれ10年以上続けています。

朝、四角く切った半紙の上に、八角錐の型で固めたあら塩を乗せ、日本酒をふりかける。これを家の敷地の四隅に置いて、結界を張る。これだけです。

宗派とかそういうのじゃないんですけど、すごく僕に合うんです。めっちゃくちゃスッキリする。心のつかえが本当に取れた気分になる。気休めなのもわかってます。

4つ塩を置いて、一回深く吐き切ってから、空を見上げて思いっきり肺に空気を入れます。この瞬間だけ自分の周りの空気が違って感じます。画像は見上げた時の景色。伊豆はいいなぁ。ここに住めて本当にありがたい。無駄なものがなくて静かだし、ごはんうまいし、海あるし。

うちのネコちゃん2号。どこを見ても、聞いても、匂いでも季節が変わっていることに気がついて、それに気づく自分を意味もなく褒めてあげたい気分です。秋は他の季節よりそれを強く思います。さすがだなぁ、僕は。

これから勉強会で静岡市に行ってきます。