けいこです。今週末は久し振りに八幡野へ
レスキューダイバーコースの皆様と中性浮力の大特訓を行いました。ホバリングもダイビング中の中性浮力も取れてきた皆様だからこそ、もう1度チェックなんです。

1本目にホバリングでのマスク脱着やレギュレータリカバリー、器材脱着とレスキューのスキルを一通り行って頂くと着底してしまったり、浮いてしまったり。
「あれ、器材脱ぐと浮きますね。」とか「マスク外すと浮く」と気が付いて頂けます。

「2本目は脱着やりたい」と声が上がり、脱着で浮いた方は着底やフィンピボットで呼吸を見直したり。脱いだ後に浮く方はタンクを挟んだ状態でホバリングをして頂いたり。
でも上手く行かない。エキジットする前にブッダホバーやパラシュートのホバリングをしてみるとやはり上手く行かない。
するとEさんが「ホバリングが出来ないと脱着上手く行かないんですね」とハッとした感じで言うと皆様も納得の表情で頷いていらっしゃいました。

なので3本目はホバリングの練習へ。2本目よりも安定し、より基本のホバリングが重要か実感できる3本目になりました。
「次はホバリングの練習がしたい」
Aさんにそう言って頂けて嬉しかったです。また来週お待ちしています!

Cカード少しづつですが、届きはじめました!!
認定の皆様おめでとうございます!!

お問合わせはLINEからでもお受けしています。ご登録は下記からどうぞ。

友だち追加