ナビトレに最適な季節になってきました!

冬の季節になるとよく『ナビゲーショントレーニングしましょう!』とランクに関係なくトレーニングの機会を増やしています。レベルに応じてトレーニングの内容は変わりますが、透明度が一気に上がるこの季節は水中の目標物も見つかり易く、夏秋にライセンスを取得した皆さんがダイバーとして一皮剝けるのにも丁度いい時期にあたります。

バディダイビングができるようになったり、もしもガイドやイントラと離れてしまっても帰る方向が分かったり。ダイビングの楽しむ幅も安心感も増えるオススメのトレーニングです。

・・・・と、ここまではなんとなく想像ができるメリットだと思います。でも副産物でもう一つ大きなメリットがあるのです。

ナビができると中性浮力が取れるようになる。

意外なことかもしれませんが、「ナビゲーションができると中性浮力が取れる」ようになります。

ダイビング中に浮いてしまった。転がるように落ちてしまった。排気も給気もできるのになんで中性浮力が取れないんだろう…。

その答えが『水深の変化に気が付けている』かどうか。つまりナチュラルナビゲーション技術の欠如です。

ここから深場に行くから給気、浅くなるから排気と先に先に予測して動けるとスムーズに浮力コントロールが出来ます。浮いてしまってからの排気はやっぱり大変ですもんね。

「ナビわかると楽しいんですね」というSさんは来月からダイブマスターコースがスタート。もーーーっと楽しくしちゃうので楽しみにしていてくださいね!

三角巾の使い方にCPRのトレーニングもしました。

恒例の顔面編。

「どんどん練習のレベルが上ってワクワクします!」とは先日オープンウォーターになったばかりのTご夫妻の弁。この冬に一皮剥けて来年遊び倒しましょう!!

けいこでした。

お問合わせはLINEからでもお受けしています。ご登録は下記からどうぞ。

友だち追加