けいこです。

今日はレスキューコースのプールスキルトレーニングをしに温泉を引き込んだ暖かいプールへやってきました。レスキューコースでは基礎スキルを固める以外に「セルフレスキュー」「バディレスキュー」と言ったレスキュースキルのトレーニングをしていますが、その中でバディを曳航するスキルがあります。

昨日、実際に海でパニックになったり意識不明のダイバーを曳航するトレーニングをしたところ「なかなか進まない」と足がパンパンになっていた皆様。

水中でフォームが決まると体が安定する様に、キックもフォームが決まると少ない力で多くの推進力を得ることが出来ます。そして泳力がつけば、遊びにいける範囲は広がるし、イルカとガンガン遊べるし、少ないキックで進むのでエアの消費がよくなったり。なのでこういったトレーニングの時間をつくっています。

後半は器材脱着、器材脱着交換、マスク脱着交換をメインにトレーニングしていきました。

着底した状態でスキルの手順確認のち、ホバリングでトレーニング開始。
昨日の中性浮力のトレーニングが活きてホバリングは目線が決まるとピタッと止まれるまでになりました。

いざ器材の交換へ。
バディとの器材の違いに戸惑いながらもなんとか交換をして1日のトレーニングが終了しました。

3日間のトレーニングお疲れ様でした!

お問合わせはLINEからでもお受けしています。ご登録は下記からどうぞ。

友だち追加