ひゃー!なんだこの高水温!?

イケダです。今冬は年明けた途端にバコーーーーーンと水温が下がるし、雪もモッサモッサ降るし、自然の営みを人間が完全にコントロールできるような日は、きっと今から何世紀経っても来ないんだろうな。来てほしくもないけど。と思いながら雪かきとかずっとやってました。
伊豆にこんなに住んでて、つららなんて初めてみましたよ。アガリマシタ。

で、2月の水温はどうなっちゃうのよ!なんて震えてたら・・・・

黒潮効果でまさかの17℃超え!?

2月でこんな高水温、伊豆で潜ってて記憶にありません。潜ってる分には楽でいいけれど、これから生えてくる海藻はどうなっちゃうのかな。海の森に影響でれば、そこに住む生物たちにも確実に影響出るのでちょっと心配です。

最近はこんな感じで潜ってます。

冬がベストシーズンの熱海の沈船へ。

まるで宝探しの冒険をしている気分が味わえます!

またある日は、奇跡的に西風が止んだので雲見の洞窟へ。

まるで養蜂家になった気分が味わえます!

またまたある日は、なんの気なしに入ったいつもの海洋公園で。

ひゃー!珍種アカウミガメ!伊豆で初めてみた!!!今にも日本語しゃべりそう!

人面魚!

あとは、ダイブマスターコース。

こないだの日曜日は総勢19人でプールトレ。この人数がベイルアウトでボンボン飛び込むシーンは圧巻でした。みんないい感じに慌てたり失敗しまくっていいトレーニングでした。

こういう練習って「難しそうで嫌だなあ」とか「失敗すると情けないなぁ」って二の足踏んでると、自分に足りない課題や、そもそも「オレってダイビング下手じゃん!」ってことに気が付きにくいです。失敗するのは恥ずかしいことじゃないです。どんなベテランでもみんな最初は初心者ですしね。

人は失敗しないと成長できないようにできてるみたいです。
それに気づかないまま、昨日と同じ今日を過ごしてると、同じ明日が来ちゃう。

だから今の自分に満足できてないなら、ドバーっと練習して、じゃんじゃんアウトプットして、スパッと失敗しましょう。アウトプットして、失敗すれば、自分の理想との「その差」がどのくらいかわかります。というより、その差を知る手段は失敗することしかない。

女子サッカーのなでしこジャパンをW杯優勝に導いた佐々木監督が言ってたそうです。
成功の反対は失敗ではなく「やらないこと」

できてうれしい。
その一言を聞けて、僕もうれしいです。

お問合わせはLINEからでもお受けしています。ご登録は下記からどうぞ。

友だち追加