けいこです。週末は東伊豆の富戸でナビゲーションのトレーニングを行いました。

海洋公園や八幡野になどの目標物が多いポイントに比べると、水深や方角を確認しながら進むスキルがより必要とされるので、どこまで自力が付いているのかチェックするのにおすすめのポイントです。

砂地とごろたの境目がはっきりしているので、ナビを初めて意識して潜る皆さんと境目を中心に潜っていきました。東側のイソギンチャクが多い5〜8mくらいのあたりの地形が思い出そうとすると混乱されている方が多かったですね。水深のチェックこまめにしていきましょうね。

月曜日には前日潜ったEさんと中性浮力特訓中のSさんと再び富戸へ。
パッと見てフラットに感じるところが多いので、気がついたら浮いていたとか沈んで手と膝を付いていた。なんて事が起こることを思い出してから実践へ。

水深を確認し、苦手だった大きく水深が変わる時のドライスーツの排気のペースを掴むと、今まで後手に回っていた対処から予防へ動きが代わり浅い水深でも浮かなくなってきました。
その反面、浮いてしまうのが怖くて給気仕切れていない所が出てきましたので、次回は安全停止などの時に同じ水深をキープ出来るようにしていきましょう!

お問合わせはLINEからでもお受けしています。ご登録は下記からどうぞ。

友だち追加