数年前からNLPという心理学を学んでいます。

心理学を学んでいる、というとドン引きされるのではと危惧していたので、今までほとんど公にしていませんでしたが、この資格を得たことをきっかけに投稿しています。

この騒動の中アメリカの先生から教えて頂き、同期の仲間たちと毎日毎晩練習を重ねてきたのが実を結びました(みんなありがとう)。

心理学を取り入れたコーチングの威力はすごいです。
同期の練習台になり、僕自身3月から12kgも減量できました。

元々NLPを学ぶきっかけは「もっとインストラクションが上手くなりたい」というものでした。

・水が怖い人
・こちらの説明をなかなか分かってくれない人
・やりたいのに何かが邪魔している人
・周りと比べて自ら辛くなっちゃう人

いろいろなタイプのお客様に合わせた講習がしたい。

また、ダイブマスターやインストラクターを目指す方たちには、コミュニケーションスキルを体系的に提供したい。

そんな想いからです。

しかし学んでいるうちに、
・会社の経営やマーケティング
・スタッフ教育

に活用できることに気づき、

さらに
・目標達成や問題解決のパフォーマンス向上
・自分のコンプレックスの解消

にも効果がありました。

何より大きな収穫だったことは、
「なぜ上手くいかないのか?」という理由が分析できるようになったこと。
言い換えれば「どのようにすれば上手くいくのか」の選択肢をより多く作れるようになったということです。

僕は普段資格を発行する立場なので、資格をとったら終わりではないことは重々に分かっています。

己のスキルアップのため、うちのお客様を対象に、年内までに300時間のコーチングをオンラインにて無料提供するという目標を課しました(目標はダイビングに関係する必要はなく、守秘義務は厳守します。ご希望の方は追ってお知らせします)。

そして今秋、もう一山登ります。
それが皆さんの為になるのであれば、もっといい指導者になりたい。

休業期間中何にしてたの?と聞かれることが多いのですが、概ねこんなところです。

ダイビング関係で証書をいただけることはもうないので、なんだか「認定」って嬉しいものですね。

本日のおまけ

店で流してる曲を「あれなんですか?」と聴いてくれる人がたまにいらっしゃるので、僕の携帯に入ってる音楽を少しづつ紹介してみます(YOUTUBEにある範囲でね)

今日はギタリスト、ラウル・ミドンさんの「State of mind」。
この方のギターは独特。中盤にトランペット、ご本人が口だけでやっています。盲目の方ですが、そんな紹介をすることが野暮ですね。

ちなみにNLP用語でステートとは「心の状態」のことを指します。

お問合わせはLINEからでもお受けしています。ご登録は下記からどうぞ。

友だち追加