1ヶ月半ぶりに潜ってきました。
こんなに潜らなかったのはラフィンとしても初めてのことで、
再開に向け、潜っとかないと行きたいと調査ダイブ。
更衣室は洗面台がなくなって棚が増えていたり、
受付にある休憩スペースは風がよく通るレイアウトに変更されていたり
少しでも広く、みんなが安心して使える様に
施設のいろいろなところに工夫が施されていました。
お風呂がまだ使用できないのですが、
温水シャワーが使えます。
さて、海の方は…
海は、エントリーしてすぐにダイバーを見つけてすっ飛んできた コブダイ。
水温は最高で19度。冷たいところで16度後半。
ようやくセミドライが大活躍する、陸と水の温度になりました。
セミドライでも寒がりさんはフードがあると嬉しい体感温度です。
透明度は初夏らしく
冷たいところが明るく抜けていて
温かいところは、プランクトンが元気で白とか緑っぽい感じ。
海ならではの心地の良い揺れと、呼吸音だけの静かな空間が懐かしくて
思いっきり圧縮空気で肺を満たしました。
そこから足を伸ばして2番の根へ。
水深-22mは12〜15m先の海底が見える透明度。水温は17度。
相変わらず、2番の根はサンゴと群れが素晴らしかったです。
この季節だけ海の色がグリーンなので、赤系の色をした魚が映える。
婚姻色に変わった魚も増えてきましたし
大きなアオリイカが産卵床を探すかのように漂う姿も見ました。
コクワガタもでてきましたし
陸も海も、もう夏ですね。
買い物に行こうと思ったら
玄関にコクワガタ。
同じ日見れたのは奇跡かな? https://t.co/mo4YuimxGy pic.twitter.com/v2YQBKUSRp— 市ノ川 2ブロック 恵子 (@keiko_makkuro) May 24, 2020
寒暖差が激しい時期ですが、
ご体調を崩されない様に、お過ごしください。