本格的に始動しました新団体のSNSIのレスキューダイバーコースの中の一つ、レスキューのカリキュラムでした。

まずはプールでスキルの確認、修正を行います。
水中での器材脱着は苦手な方が多いのですが繰り返し練習する事でこの通り!
安定していて、しかも落ち着いている。
呼吸が荒れてしまうとこの2つがすぐに崩れるので、弱点が丸わかりのスキルなんです。
 
午前中はタンクを背負わずに、フィンワークがメインの練習になります。
ドルフィンキックの動きを確認中。


 
「新感覚!」
とCさんが楽しそうにされてたのがジャックナイフという素潜りの練習。
イルカと遊ぶ時は、水面でも楽しいんですが、ジャックナイフで水中に入っていくとイルカも「なぁに?」と興味をもってくれるので遊んでくれるし、より近づけて楽しいんですよ!
 
Yさん水深3メートルに到達。息も持っていたのでイルカとガッチリ遊べそうですね!

マスク脱着は、私の予想に反して余裕でこなされてました。外すのが怖い方が多いのに、本当にすごいです。

マスクに水が入ってドキドキしちゃう人も、マスククリア苦手な方も、順を追って水面でマスクを外して呼吸してみるところからスタートして少しづつ慣らしていくので安心して下さいね。
この他にも中性浮力など、ダイビングの基礎をしっかり整えていきます!
海編はまた明日!けいこでした。