LAUGHIN' 2017/06/14 (水) - 21:07
先週よりも透明度が上がって来ました!この時期は日替わりで透明度が変わるのですが、それに対してダイバー仲間みんなで一喜一憂するのも、醍醐味だったり…。
今日は、レスキューコースとオープンウォーターコースに分かれて潜って来ました。
オープンウォーターチームの皆様は本日初めての海。プールと海では、波やうねり透明度など大きく環境が変わってきます。
まずはその環境の変化に慣れて頂くために、スノーケルから始めていきます。海に入る手順も、重いタンクを背負った前提でフィンの履き方、ドライスーツの空気の抜き方などを確認します。
その後は水面でマスククリアにスノーケルクリア、フィンキック、口でBCを膨らます練習をしたら、仕上げにマスク無しの無しスノーケルだけで水中に顔をつけて呼吸をする練習をします。
最初は怖いと感じる方が多いです。それでも鼻から吸わないコツをお伝えしたりしながら繰り返してマスク無しで呼吸が出来るようになると、この後に水中へ入る時の不安やドキドキが減らせます。
バディで協力をしながら、器材を背負い
バディチェックをしたら、始めての海へ出発です。
まずは、海中の世界にいることに慣れていきます。最初の2分くらいがドキドキして落ち着かないんです。でも、2分経つと少しづつドキドキが収まってくるので、そこから海特有のうねりの受け流し方、姿勢や目線などひとつひとつ確認をして呼吸を整えていきます。
インストラクターコースの皆さんも見守る中
呼吸が整ったら、プールで行ったスキルの復習です。何度も繰り返していくと怖くなくなってきて、スキルの精度も上がります。
本当にここが頑張りどころだと思います。しっかりサポートしていきますので、何度も挑戦していきましょう!!
既にダイバーのレスキューコースの皆様も、同じ様に何度も繰り返しスキルの練習をしています。
「まだ、練習したい!練習し足りない…この後、練習する機会はあるんですか?」
と海から上がって直ぐに聞いて下さったOさんの様なみなさんの気持ちに応えていきます!!
全力でサポートさせて下さい!!
けいこでした。