台風でうねりが入っていた東伊豆ですが、ラフィンに死角なし!と海洋公園のプールにて講習と超絶フィンキック練習会からの西伊豆の獅子浜で海洋実習でした。
週末にイントラが5人もいる隙のなさで、ならば!とレスキューコースのお2人と私が別チームでスキルトレーニング漬けに。あのOさんのやる気満々は尊敬に値するほどいつも通りなのですが、沖縄帰りのSさんまでもが「今日は練習しにきたんです!!」とやる気満々です。
「この間沖縄で思ったよりキックが…友達にも言われて。スノーケリングもガンガン行けなかったんです。」ともともと泳げなかった事もあって50本はすでに超えていても、もっと上手くなろうと参加を決めていました。
トレーニングメニューはありますが、泳げずに苦労したのは私も一緒なので基本のフラッターキックに重点を置いて練習しました。癖がついているキックを直すのは大変ですが一緒に試行錯誤しながら何度も確認し、大峰さんの力も借りながら「掴めた気がする!」とSさん。
その後のスキル練習で他のできない事も分かり急遽、次の日にも参加決定。
レスキューダイバーコースの大技とも言えるスキル『器材脱着交換』に向けて、初心に返ってホバリングを徹底的に1ダイブ全てを使ってトレーニング。
「今日、脱着交換までやりたい」と、お2人の熱い希望もあって2本目に1人での器材脱着を着底→フィンピボット→ホバリングと分けて練習。3本目はいざ交換に挑戦しましたが、浮いてしまったり沈んだり、交換のタイミングが合わなかったり、レギュレータが口から外れてリカバリーで水を飲んで慌ててしまったり。
「久しぶりに死ぬかと思った。」と言うその瞳はとても悔しそうに見えました。
「今回は遊ばない!!」と決めたその上手くなりたい気持ちがあれば、出来るようになるスキルなので次回も私も技術磨いてお待ちしています!
本当にお疲れ様でした。