ラフィンの元旦は『初島』から!
今回は、新年の初潜りが初めての初島で!という方が多くてなんだか、おめでたい感じ!
早起きをしたら、新年の空気を思いっきり吸い込んで熱海からフェリーで30分ほどの島『初島』を目指します。
たった30分なのに、海の色も見える景色も伊豆半島とは違うものが広がっています。

準備をして期待のこもった表情の皆さんとエントリーします。
水中は地形は、昨日潜っている海洋公園に似ていて砂地と岩場が広がるとごろたで構成されています。天気も良くて日も差し込んで、浅場がキラキラとする中を進み、ゆっくりと砂に降りて行きます。

足元を見れば、カスザメが。岩を探すと黄色でポケモンのピカチュウのような色のウデフリツノザヤウミウシが。こっそり隠れているイロカエルアンコウが、水面見上げればタカベが黄色と青の体を煌めかせて泳ぎます。

「ネタめっちゃいるね」と垂涎ものでカメラを見返し。「綺麗だった」と感動して。「アルミタンク浮きますね!浮いたの悔しい…」と新年早々に課題を見つけて2本目にリベンジしようと闘志を燃やし。「早く潜りたい」と海を眺めて…。
存分に新年の海を楽しんだら、毎年恒例の餅つきの時間です。

門松まで用意して餅を!餅を!つきました。
ひっくり返すの難しいんですね…。実は初挑戦でした。悪戦苦闘する
私に、皆さんお付き合い下さってありがとうございます。

どんな時でもポーズを決めるKさんが好きです。

全員で力を合わせてお餅をつきます。「もっと真ん中狙って!」「もっと下持つといいよ」とか「いいよ!その感じ」とか「さすが!」とか掛け声にも熱が入って来ます。

完成したお餅をお雑煮やお汁粉で頂きました。「懐かしい」と味わって下さる方もいました。

そのあとは、海鮮づくしの遅めのお昼ご飯を食べに『さかや』さんへ。なんと貸切にしてくださいました!
鍋から出ている伊勢海老に、大きな活イカ!新鮮なお刺身もあっての登場に「動いてる!」と興奮が止まりません。

どう見ても大きいですよね…?震えます。

美味しいご飯を囲んでのだんらんの時間。
出航時間ギリギリまで初島を堪能して、駆け足でフェリーへ向かいます。
でも最後まで楽しむのがラフィン流です。
初島の最後のゲートを超えても

仲良く

前へ進むんです。

この日、Aさんが100本に!こっそり陸で集合写真の練習していました。

本番の写真はこちらに載っています。→http://www.izudiving.com/blog/node/431
100本達成おめでとうございます!

年末年始に、驚いたのは絶えず元旦まで潜って過ごした事。
干し場が無くなるくらいに沢山のお客様にお越し頂き続けた事。
皆さん全員が『また来年も!』と笑顔で帰って行く事。
その場所に自分がいられた事。

「頑張れ!」と背中を叩いて下さる皆さま
「手伝うよ!」とそっと力を貸して下さる皆さま
言い出したらきりがないけれど、
皆さまに支えられてココに立っています。
どんなにポンコツでも見放さず、見守ってくれる師匠がいて。

本当にありがとうございます。
今年の5月で3年目になります。業界でようやく1人前と認識される年になりました。
初心は忘れず、皆様の力になれるよう、山登って壁を壊して力を付けていきます。

本年も宜しくお願いいたします。

市ノ川 恵子

お問合わせはLINEからでもお受けしています。ご登録は下記からどうぞ。

友だち追加