シャークスクランブル!
レスキューダイバー編
日曜日はレスキューダイバーの皆さまとシャークダイビングへ。
今回のレスキューの皆さんはダイバーになって1年くらいの方がほとんど。
ラフィンの『1年で上級者向けのポイントも潜れるようになろう!』と掲げた旗に共感して地道なトレーニングを信じてやり続けてくださった方ばかりです。
このポイントは『流れる』以外にダイビングサービスからこんな注意もされます。
・20m以深へのご経験はありますか?
・ボートダイビングのご経験はありますか?
・水中でマスク脱着、レギュレターリカバリーが難なくできますか?
・潮の流れが非常に速くなることがあります。スキル面、メンタル面は大丈夫ですか?
(エントリー時にスイムライン、その後潜降ロープを使用しますので離さなければ流されてしまうことはありませんが潮に逆らって潜降して行くことになります)
・セカンドステージのホースの内側にドチザメが入り込み、口からレギュレーターが外れるというハプニングが起きています。
その際には、慌てずレギュレーターリカバリー&クリアを行ってください。
・アカエイが、頭上を通過する際に、マスクのストラップを引っ張りマスクが外れた事もございます。
この場合も、慌てずマスクをつけクリアしてください。
本当にスキル大丈夫?できてますか?と確認があります。
それだけ、難しいポイントって事になります。
その分、見える景色は素晴らしいし、今まで以上の経験ができます。
だからこそ、頑張ってきた、みんなに潜って欲しかった。
東ブイで潜降すると、足元はサメだらけでした。
この海ならではの
バディがサメとエイで見えなくなって笑っちゃたりとか
興奮でみんなが吐きまくってる泡の音とか
サメとかエイに体当たりされる感じとか
どうでしたか?
今回潜って皆さんの中に、自信がついたとか、好きな潜り方ができたとか、次の目標ができたとか、一つでも得るものがあったのなら嬉しいです。
水中で思わず追いかけた方がいたんですが、
『サメ見たい!!』と決意して、難しいとされる激流ポイントの神子元もダイビング始めてたった1年で潜ったHさんです。
初めての神子元で、全然歯が立たなくて悔しくて
さらに上手くなろうと、現在ダイブマスターコース中です。
一人だけ、真っ先にサメに突っ込んでました。
さりげなく、流れ考えて体を固定して、ここぞと言うときに泳いでました。
動きが変わってきましたね。
サメ好きすぎて
だいぶ
うかれてます。
幸せそうでこちらも幸せ pic.twitter.com/qgFidYlSTx— 市ノ川 2ブロック 恵子 (@keiko_makkuro) 2019年2月3日
1年前はマスク脱着すごーく嫌がってたのが嘘みたい…ほんと嬉しい!!
Hさん現在進行中でダイブマスター のトレーニング頑張ってます。
皆さんも応援してあげてくださいね!!
最終日も
ピーナッツソフトクリームが美味すぎるキムピーでしめました。
頼まなくても喜んで、顔はめ看板に入っていく
AさんとHさんが大好きです。
けいこ