ダイブマスターアップデート最終日でした!
SNSIが日本に上陸したのが2017年の5月。そこから徐々にトレーニング内容やカリキュラムが変化し完全移行になったのが2018年から。
SNSI上陸直後のインストラクタートレーニングコースで告げられた新スキル『ベイルアウト』には興奮と不安が一度にきたのを今でも覚えています。
イントラコースが終わり、ダイブリーダーの皆さんに新スキルやカリキュラムの導入が始まりました。一緒にアドバンスやレスキューに参加していただきながら
2018年のアップデートでは『ベイルアウト』
2019年のアップデートでは『4点回収』
のアップデートが行われました。
修得していない新スキルが導入されたことで、非常に内容が濃くなった今年のダイブマスターアップデート。一回でできない人も多く、今日で最終組。
この練習をやってない人は無意味だと言い、やってる人はめちゃくちゃ有意義だと言う。
どっちも正しいが僕は自分の限界に挑戦する人を応援したい。 pic.twitter.com/zHk1lk7tK2— 池田大峰☻ (@Laughin_DIVE) 2019年3月28日
この2年の間に、いろんな声を聴きました。きっと大峰さんが怖くて(笑)言えないことなんかも聴いたかもしれません。ポジティブな事もネガティブな事も。
愚痴るって事は悩んでいるんだ。
ついていけるか不安。自分だけ置いてかれるんじゃないかと怖い。
そんな自分に勝とうとしてるんでしょ?と勝手に思ってお話もしました。
結果的にお話をしてくれた方はみんな自分に打ち勝って、アップデートちゃんとクリアできています。本当に良かった。
そして流石ダイブリーダーだな、とアップデートを通して思ったのは
慰めあったり、励ましあったり、教えあったり叱咤激励をしながらお互いを気にかけてた所です。
『1人じゃないんだ。』と思えたのはかなり心強かったのではないでしょうか?
是非、皆さんの姿をみてダイブマスターへ進む道を決めた後輩ダイバーに同じ様に声を掛けてあげて下さいね。『一人じゃない、みんなで盛り上がって行こうぜ』ですね。
アップデート中に聴いた声はもう一つありました。それは
『やってよかった』
この後に続く言葉は皆さんそれぞれ違いました。
ダイビングの事、仕事の事、日常の事。人との関係なんかも。
現状に満足せずに、常に最新へ、常に限界へ挑み続ける皆さんが得たものは
未来の皆さんの必ず大きな武器になってくれるとおもいます。
今にも泣きそうな顔しながら、歯を食いしばって
最後まで諦めなかった貴方を私はずっと応援します。
アップデートお疲れ様でした!
新しい世界、新しいスキル、新しいトレーニング。
どんどん前進するSNSIが次に何を打ち出すか楽しみにしつつ
我々も新しい事に挑戦する機会を探し、追求していきましょう!
けいこ