ラフィンダイビングスクールのイケダです。
こんにちは。

どんどんメニューが増え、レベルが上がっていくラフィンのダイブマスターコースは、他店様から見ると「厳しい」「やりすぎ」と映るそうです。
でも、

「あんなの無理だ!」
「できる気がしない!」

最初はそんなことをおっしゃってた皆さんも最終的にはしっかりクリアされていますし、アンケート内容を拝見すると、満足度が高いご評価をいただいています(本当にありがとうございます)。

やりすぎました?

受講者の方々に主体的に取り組んでいただき、円滑に運営できたのは皆さんの「恥をかきたくない」「上手くなりたい!」という向上心のおかげだと思います。

そしてもう一つ言えるとすると、うちのコースがNLP(神経言語プログラミング)の技法を実直に使っているからかもしれません。

「脳と心の取り扱い説明書」とも呼ばれるNLPは、最短距離で目的達成ができたり、そのためのアイディアや、選択肢を豊富に思いつくことができます。

ダイビングの世界には、年齢・価値観・目的・性格が全く違う人が集まります。そしてダイブマスターやインストラクターは、その違いをまとめ、前に進める役割を求められます。

そんな前提でプレゼンテーションや、グループ間でのフィードバックなど(あまりその構造や仕掛けのことは時間的にお話しできませんでしたが)NLPの考え方で皆さんに実践していただいていました。

そこでお感じになったかもしれないことは「正しいことを伝えているつもりが、受け取ってもらえていない」というジレンマ。

仕事などの技術は上達しても、「人との関わり方」だけはどこか独学のまま・・という人がほとんどです。それが普通です。

その中で、「NLPは仕事や日常で使えそうだ」と嗅覚の鋭い方々から「もうちょっと深く知りたい」というリクエストもいただいていました。

僕が以前そうであったように、以下のようなお悩みを抱える方にも、NLPはお役に立てると思います。

・対人スキルに悩みを持っている
・世代間や価値観の違う人との会話に苦戦している
・一生懸命伝えても、なぜか相手が動いてくれない
・人に“自分の型”を伝えてもが通じなかったり再現性がない


多くのダイビング指導団体がある中で、唯一SNSIのインストラクターコースでは、NLPの技法が紹介されています(僕も最初マニュアル見てびっくりしました)。

しかし、現在ダイビング業界でNLPを正しく教えられる資格を持つ人はいません。というかSNSIの中の人ですら、誰もNLPがなんなのか知りません。

ダイビングのインストラクタートレーナーと、NLPトレーナーの両方の資格と技術を持っているのは、日本では僕一人です。

SNSIでNLPを紹介している以上、少なくともラフィンのメンバーさんたちには、正しくお伝えしなきゃいけないし、できるのは僕しかいない。

ということで、1月からNLPに特化した講座を開催致します。

「NLPを知る前と後で、仕事の成果が格段に違った」
「自分がうまくいかない理由が分析できるようになった」
「アイディアがどんどん出てくるようになった」

「入口は海、出口は人生ってまさにこれじゃないですか!」

と、毎回嬉しいお声をいただきます。

ただその前に、
「NLPって何?」
「どんなことをするの?」
「身につけると具体的に何が変わるの?」

という疑問をクリアにしていただくために、「NLP体験講座(2時間)」 をダイブマスター以上の方の特別なフォローアップとして開催いたします。

特に評価が高いのが 「価値基準のワーク」と呼ばれるもの。

・価値観の正しい引き出し方
・価値観がコミュニケーションに与える影響
・どう扱えば人は自分から動き出すのか

を、実践形式で体感していただきます。

今回の体験講座は、
・ラフィンでダイブマスター以上を取得された方限定
・各回少人数(最大8名様まで)
という クローズドなものです。

オンラインでもオフラインでも、仕事・人間関係・子育て・恋愛・目標達成、日常の様々なシーンで役に立ちます。

「NLPって役に立つの?」その疑問は、体感していただくのが一番早いですし

「そんなの役に立たないよ」という方も、ダイブマスターのあの難易度の高いカリキュラムをクリアしてしまった。それがNLPの力がかかっていたと聞いたら、いかがでしょうか?

仕事や人生にプラスになる刺激を提供するのが、僕の仕事です。

いろいろ書きましたけど、「NLP、仕事にも人生にもすごく武器になるから、みんなやってみませんか?」

なんとなくで構いません、気軽にその威力をお試しください!

◾️体験講座 開催日程

・各日程20:00-22:00
・zoom開催です

12/2(火)
12/10(水)
12/20(土)
12/23(火)

◾️価格

¥3,300(税込)
*全額日本赤十字に寄付いたします。

◾️持ち物

筆記用具

◾️お申し込み
LINEでお申し込みください。
定員に達し次第締め切ります

↓サイトを見て生じた疑問はLINEでサクッと解決!↓
\ご予約前にLINEでお問い合わせ/
友だち追加
↑なんでも最初が一番肝心、どんな些細なことでもOKです!↑