ダンゴウオ 大量発生中!?

ダイブマスター の皆さまを率いてやってきましたのは、西伊豆の『菖蒲沢』

目的は、この季節だけに現れるダンゴウオと呼ばれる生き物を探す為。
北方系の冷たい海が好きな魚で、北海道では沢山みられるのですが伊豆でも期間限定のこの時期だけ見る事ができます。

去年撮影された『大きい』個体でなんと1㎝!

これは親のサイズでかつ、伊豆ではイレギュラーと言われるBIGダンゴウオ!
今年は、少しハッチアウトが遅れたようで幼魚が大量発生中との情報が!

幼魚の大きさは、ボールペンの先端ぐらいを想像していただければと思います。
2㎜くらいです。

北東の風で表面ざぶざぶでエントリー。
遠浅のビーチなので、海に入ってからフィンを履きます。

水中はウネリでゆらゆらと。

通称『天使』 生まれたてのダンゴウオ

頭の白い天使の輪の様な模様は1週間ほどで消えてしまうので、これがみたくて潜り続けるダイバーがいるほど人気の魚です。

みんなで協力してカジメと言う海藻を1枚1枚、大捜索。

そーっと確認をしていくと〝ちょこん〟といるんです。

左下の私の指(白いところ)と海藻の断面でサイズ感わかりますか…?
ライトが嫌いなので、上手く照らしつつ撮影しないと逃げられちゃいます。

うねりの中、奇跡の1枚!

(はるなさんから頂きました。)

海から戻ってきて、皆様のお写真を拝見させていただきながら
足の長いうねりの中で、ピントが合った写真が沢山あり
さすがダイブマスター!と称え合っていた際に

一番びっくりしたのがこの写真でした。

ダンゴウオは移動の際に跳ねる様に動くのですが、その瞬間を捕らえた1枚。
まさに、飛んでるんですよね。

本当にすごい写真を見せて頂きました!
お写真の提供もありがとうございます!

また、来年も探しに行きましょう!

けいこ

↓サイトを見て生じた疑問はLINEでサクッと解決!↓

\ご予約前にLINEでお問い合わせ/

友だち追加

↑なんでも最初が一番肝心、どんな些細なことでもOKです!↑